受験と将来とプログラミング

あると便利らしいから作った。

講習会

県の教育委員会が斡旋(?)し、教頭から話が来た新環境を試す講習会を受けた。

HTML,css,jsを使ってスマホアプリを作るという講習だった。

・詳細

某県某市にある会社が主宰する講習会があった。新環境を試してみないか、ということで参加した。
講師としてその環境を作った会社の人が来てお話しした。その人もblogを書かなければいけないらしいので、もしかするとこのブログを見るかもしれない。
その環境を使い、スマホアプリを開発するのだと思っていたが、正しくは「新環境を使い、色々なOSで動作するWebアプリを作る」のようだった。

迷路ゲーム、占いするアプリなどなどを作ったり、弄るなりした。面白い人がいたお陰か基本的に緩やかに、簡単に進み、初心者でも簡単だったと思う。

が、私はパソコン部、他の学校から参加した人達はコンテスト出場をしたという猛者らしい。関係はあまりないように感じた。

パソコンがある程度できる人、が募集条件だったが、かなりガチの人ばかりが集まったのかもしれない。

まず最初に講師の方の簡単な紹介、言語の簡単な説明と勉強。そして昼休憩を挟み(社員食堂はおいしかった)、実際にアプリを作ってみる、例題をダウンロードして弄るなどした。

環境は素晴らしいものだし、講師の方、補助の方も面白く楽しい人だった。しかし、環境には無料プランと有料プランがあり、無料プランだとそこそこ昨日が限られるようだった。

記念品は食品とUSBファンだった。まだ食べてないし、使ってないから講評は出来ないが、悪くない品だろう。

頻繁に休憩をとり、三時にはおやつなどもあった。美味しく食べることができた。


書き殴るように思い付いた順に書いたため、内容がぐちゃぐちゃだ。直すつもりは無いが。


と言った感じで今日あった講習は無事に終わった。